

江ノ島

ここまで初めて行きました20070930233540.jpg


秩父夜祭 昭和33年お旅所

昭和33年2月に発行された「時事世界」と言う雑誌の中の記事です

秩父夜祭のクライマックス「だんご坂」上の画像。32年の祭りか??

奥の中近 下郷 両笠鉾の後ろを中町屋台が坂を登り切り

定位置に付く手前を撮ったものだ

記事は字が細かいのでスミマセン!!


asasas.jpg



aqwert.jpg

靖国神社参拝

初めて靖国神社へお参りをした  仲間15人同行

正式参拝なので画像の拝殿奥の本殿に昇殿させて頂き

普段の気持ちとは又違った思いでお参りが出来た

拝殿前の鳥居は三峰神社の用材使用

都心の神社なので回りはこんな感じ。

DSCN3585.jpg



DSCN3590.jpg



DSCN3591.jpg

うどん亭 たじか

日曜日 14時までの営業時間を過ぎてからも店に入れて頂いた

(16時頃)

見ると店の片付けや仕込をしていたので さすがに うどんは

頼まずビンビール(大)を3本飲んだ

「ぶるる」雑誌に取り上げて頂いて「忙しい」との事だった

「うどん亭たじか」は日テレ笑点でお馴染みの 林やたいへいさんの

お兄さんが経営してる店としても有名!





20070921070518.jpg

時の流れ

10年近く前の夜祭の晩 この店に寄った事がある

それから本当に久し振りに前を通ると 閉まっていた


DSCN3545.jpg

バナナ

久し振りに秩父バナナにご対面

小鹿野町にて

DSCN3459.jpg



asaszax.jpg



aaaaaaaa.jpg

工事中

ただ今 こんな仕事をしてます



DSCN3435.jpg



DSCN3434.jpg



DSCN3444.jpg

隅田川 屋形船 あみ清

9/9 町内の仲間達と屋形船宴会を計画・・

台風の直後で心配したが大丈夫だった・・・・がツ

浅草吾妻橋を出発してから本来ならお台場フジテレビ前で停泊、

夜景を楽しみながら静かにに宴会をするのだが 今回はお台場で事故が

有ったらしく

海上保安庁からのお達しで停泊できずUターン 舟のエンジンが

かかりぱなしの宴会だた

CL743.jpg


DSCN3424.jpg


DSCN3396.jpg

秩父のシンボル武甲山

私が卒業した高校が開校100周年と言う事でパンフレットが

送られて来た その中に古い写真が、

秩父のシンボル武甲山の無傷の姿・・・・(今は悲しい姿に)

秩父の人々が食べてしまったと言う事だ!

画像はお借りしました  スミマセン。


CL727.jpg



ssssss.jpg


小鹿野町から見た武甲山

DSCN3461.jpg

輪島 一泊

6月 町内山車の小太鼓買い付けの為石川県へ(浅野太鼓店)

宿泊は少し北上して輪島だった(6人の買い付け旅)

地震の影響か人も少なく祭りもその影響で日程が延びたのか・・??

祭り隠れ大好き人間としては運が良く山車を見る事が出来た

宿泊はルートイン輪島  中央の建物  横の広場は崩壊した

家の残骸置き場だった 朝市で朝一にビールを飲んだ!!
 

DSCN2284.jpg



sdf.jpg



DSCN2267.jpg

虫干し

先月8月26日 日本三大曳山の一つ(国重要文化財)秩父夜祭上町屋台の虫干し  (夏の土用や秋の晴天の日などに、書画・衣類・調度品などを陰干しして風を通し、虫の害やかびを防ぐこと。虫払い。土用干し。曝涼(ばくりょう))

を行った

虫干しとは上記の内容だが 細部点検 補修などの作業が含まれる

これも祭り行事の一環だ  あと3ヶ月待つばかり。                                           昨年12月2日朝         CIMG0298.jpg


収蔵庫より出す

DSCN3269.jpg


虫干し作業



DSCN3307.jpg

台風9号

うツおー!!台風が来る!!

子供の頃 親父がロウソクを用意したり 戸を釘で止めたりした

「早く寝ろツ」そんな事も言われた 

子供ながらに台風は怖い物と思ってたが 今の子供は

「明日学校が休みになるかな??電車止まるかな??」

台風に対しての怖さは無いようだ・・・想えば家は なま子葺きの屋根(波板トタン)

戸は建て付きの悪い木製 隙間風・・今はアルミサッシで停電も無し

良い時代だ  台風一過の素晴らしい青空を期待する

DSCN3342.jpg



DSCN3343.jpg



DSCN3345.jpg



DSCN3347.jpg

懐かしのボンネットバス

私用で東京へ

途中 休憩で三芳パーキングエリアに寄った

すると画像のボンネットバスが一際目立って停車してた

懐かしさと物珍しさでカメラを向けると快くバスの中まで撮影させて頂いた

聞くと 昭和34年製造だそうだ・・綺麗で良くここまで保存してたものだと 関心する

ウインカーいやツ 方向指示器がピョコツと出てくるもので それを後輩に言ったら

驚いてた   48年も前のバスですから。




DSCN3251.jpg



DSCN3253.jpg


DSCN3255.jpg

プロフィール

azumagenji

Author:azumagenji
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
